Bitcoinなど暗号通貨収支表

自分のbitcoin,litecoin,その他暗号通貨がらみの採掘とクラウドマイニング収支表と暗号通貨とかの各種情報

Bitcoin解説とBitcoinを手に入れる方法

f:id:btcltc:20150502164108p:plain

 

bitcoin関連した記事を書いていこうかと思います。

 

bitcoinとは?

 略してbtcです。通貨単位としてjpyやusdのように10btcのように使います。

すでに多数の解説記事があるので噛み砕いて簡単に説明します。

 

できること

  • Bitcoinネットワークに接続している人たちと小さな手数料で矛盾なく数値(通貨?)のやりとりが出来る。
  • 数値計算による採掘が出来る。採掘に成功するとBitcoinが25btc貰える。

あくまでBitcoinとは数値を矛盾なくやりとりする処理の証明のための数値を計算し、それが成功すると数値(通貨?)が得られるというシステムです。

価値は数値のやりとりがbitcoin上で矛盾なく行えるという点から生まれてると言えます。

 

手数料は色々と条件があり前後しますが0.0002btc程度になります。条件次第では0btcとすることもできます。詳細に関しては後日記事を書こうと思います。

 

価値は?

一番気になる点ですね。先の手数料と言った価格も現実の通貨に換算しないと安いのかわからないです。

現在(2015/05/04)のところ1btcあたり価値は239ドル程度。日本円の取引は29000円程度です。

手数料は0.0002btc程度なので概ね6円の手数料がかかります。

 

手に入れ方…と言いたいところですが実際にbitcoinを得るサービスなどの説明なのでせっかくならばbitcoinのウォレットを用意しましょう。

いくつかbitcoinのウォレットはありますが、個人的に使っているのはMultiBitです。

 

Bitcoin公式のウォレットの紹介 ウォレットを選ぶ - ビットコイン

MultiBit公式サイト MultiBit • Secure lightweight international Bitcoin wallet

 

公式の財布は数十GBのHDD容量を必要とします。

ウォレットの公式の説明に完全検証と書かれたタイプのものは同じタイプです。簡易化認証と書かれたものを選ぶと良いです。集中型検証というものもありますが今回は説明を割愛…。

 

MultiBitをインストールしたとして説明していきます。

インストールが済んだら開いてみてください。環境次第ですがすでに日本語になっているかと思います。なっていなければ該当のプルダウンから日本語を選択してみてください。

f:id:btcltc:20150504121557p:plain

左側の無名ウォレットというボタンがあると思います。それがウォレットです。

名前は自由につけて大丈夫ですbitcoinのやりとりでは出ない名前です。

 

請求のタブを開くとアドレスが表示されます。

f:id:btcltc:20150504121631p:plain

このアドレスに対して送金してもらうという形になります。

ではさっそく、このアドレスにbitcoinを貯めていきましょう。

 

手に入れる方法

  • 無料配布を頂く
  • 円やドルを使い買う
  • 採掘

普通の人が取り組みやすい順に書いてみました。

 

無料配布を頂く

毎日少量のbtcを配布するみたいなサービスでfaucet(蛇口)と言われています。

毎日アクセスしてもらう広告収入を得てbitcoinを配っているようなサイトです。

Land of Bitcoin faucet - Free bitcoins, instantly!

Best BTC Faucet

Bit Faucet Cloud

細かく説明しません。これは労力に見合わないです。

 

取引所がやっているキャンペーンなどで集めるのが懸命です。

総額1,000万円のビットコイン・プレゼント! 新オフィス移転キャンペーン

サイトに登録しSMSで認証すると500円分のbtcが貰えます。5月末までなので試してみてください。

 

円やドルを使い買う

無料配布を頂くという所でも紹介した通り取引所がbitcoinにはいくつかあり、円やドルで買えます。

実際のところドルで口座を持ってる人はあまりいないと思うので円で買える場所を紹介します。

Bitflyer 総額1,000万円のビットコイン・プレゼント! 新オフィス移転キャンペーン

BTCボックス BTCボックス|ビットコイン取引所

ビットバンク ビットコイン(bitcoin)購入・決済方法ならビットバンク

Zaif Exchange Zaif Exchange - 手数料ゼロのビットコイン・モナコイン取引所『ザイフ・エクスチェンジ』

 

採掘

多分これが一番Bitcoinのイメージとして詳しく無い人たちにとってポピュラーかもしれません。

機材としては BITMAIN この辺りですが日本の電気代では動かすほど損かと思います。

クラウドマイニングなどお金を出してマイニングを委託するみたいな形がありますが細かくは記事にしてみようと思います。

 

今回はこのブログ上でも無料配布してみようかと思います。先着5名に0.005btcを配布します。コメント欄にbitcoinアドレスを書いて貰えたら送金します。