Bitcoinなど暗号通貨収支表

自分のbitcoin,litecoin,その他暗号通貨がらみの採掘とクラウドマイニング収支表と暗号通貨とかの各種情報

【速報】Scrypt.ccがトラブル発生中?

時系列に更新しているので下に行くほど新しいです。上のほうは言い回しが変かもしれませんが取り敢えず速報として残します

まだ状況把握してませんが、採掘が止まっているようです。収支記録の記事を書いている時点では事は起こってなかったです。

scrypt.cc上の時間で
2015-06-21 20:20:36
から払い出しが止まり、トレード画面が動かなくなり、チャット画面がバグっているようで開けません。新機能っぽいサポートチャットと言うものが現れています。

売り逃げて払いだしてしまうという行為が出来ないので…これはもしかしたらヤバイかもしれませんね…。
Scrypt.cc自体はブラジルで運営されているようなので日本時間とほぼ12時間ズレていることになります。

良いパターンの予想
ブラジル時間の夕方辺りにサポート用のチャットの新機能リリース?それに不具合がありシステムが止まってしまった。

悪いパターン
全てのシステムを止め、Bitcoinを持ち逃げ…orハッキング被害にあっており全てのBitcoinを盗まれる

凄い心配なのは20日のブラジル時間の深夜に管理者がコールドウォレットに資金を移動したとの事をコメントしているあたりです。

SCCSTATS.COM - SCRYPT.CC GRAPHS & NEWS

adminのコメントは上のサイトで確認出来ます。

またbitcointalkの当該スレッドではウイルスが仕組まれたとか慌てている人や釣りをしている人がたくさんいます。

最悪のパターンが起こり、Scrypt.ccが持ち逃げもしくはハッキング被害にあって全てが盗まれた場合
Bitcoinなどは消失します。
もう一つ危険なのはパスワードを盗まれ共通で使用している場合などを狙い関連サービスに片っ端からログインを試みる可能性もあります。共通パスワードは使わないようにと各記事では何度も書いていますが、もし共通パスワードを使用してしまっている場合は他のサービスのパスワードを変更しておくのが安全策かと思います。

ほぼ12時間サービス管理者とは時間がズレているので日本時間でのこれからの時間(夜)に管理者が何かコメント出すかとは思います。

2015/06/23 0:12更新

取り急ぎ英文を全部転載します。

June 22, 2015 - Around 24 hours ago, I (Marcelo Santos AKA Admin) was finishing our server upgrade, We've been doing the switch step by step for the past two weeks. The last part was the accounts database and the trade engine. I put a notice up here around the time I was finishing the switch, users that were online at the time probably noticed. After I completed, I ran a upgrade on the new server and left on a personal trip with my family in which I was unreachable until now.

Around 14 hours ago our database was breached, the hacker credited himself BTC and KHS and withdrew BTC until our withdraw wallet was empty. He then proceeded to make suspicious orders in the market in which the market automatically turned itself off. This sent a alert to myself and other support staff, one of them seeing what was happening but not being able to do much as he does not have back-end access, he enabled our "Panic" mode in which put the whole site on lock down. But the hackers still managed to gain access and steal the coins from the hot wallet and the backup withdraw wallet.

Bad news: We had a large amount of BTC stolen, most of which were ours.
Good news: Our server runs hourly database backups and a backup was made minutes before their first attack and right before the lock down. So all user information is safe.

The site will stay online while we investigate further and plan out our next steps.
Balances will show 0 for the time being as we work on the database.

According to the blockchain some users are still depositing into their accounts, DO NOT MAKE ANY MORE DEPOSITS since the hackers still have access to the hotwallets.

Please have patience and I'll keep everyone updated as we execute our next steps.

ざっくり訳します。

だいたい24時間ほど前に管理者の私は2週間ほどかけて私達のサーバーをアップグレードし、切り替えようとしました。
最後のパートはアカウントデータベースとトレードエンジンでした。
私は切り替えを終えたあと通知をします。オンラインになっていたユーザーはおそらく気づいたでしょう。
私はそれらが完了したあと、新しいサーバーの上でアップグレードを実行し、私の家族と中々出来なかった個人的な旅行へ行きました。

当社のデータベースを突破されハッカーは自分のBTCとKhsを入力し私達の払い出しの財布が空になるまでBTC払い出しをしました。
ハッカーはその後トレードで不審な注文をしている途中でトレードはオフになりました。

これにより私自身とサポートスタッフにアラートが送信されました。
我々のうちの一人が何があったかを確認し、事故が起きたが彼はバックエンドへのアクセス権を持たないため多くのことは出来ない、彼はパニックモードを有効にしてサイト全体をロックしました。
しかし、ハッカーはまだアクセスしてホットウォレットとバックアップ用払い出しウォレットからコインを盗むことが出来ました。

悪いニュース:私達は私達のそのほとんどの大量のBTCを盗まれた。
良いニュース:当社のサーバーは毎時バックアップを行っていて、最初の攻撃の前にバックアップが行われました、ロックダウンの寸前に。なので、すべてのユーザー情報は保護されています。

サイトはオンラインのままです。私達は更に調査、次の段階の計画をしながら。
残高は0と表示されます。私達がデータベースが動かせるようになるまで

ブロックチェインによるといくらかのユーザーが入金を行っている。これ以上入金を行わないでください。
ハッカーはまだホットウォレットへのアクセス権を持っている。

根気強く待ってください。私は私達が次の段階を実行するのを随時すべてを更新していきます。

ハッカーの攻撃ということらしいです(この可能性もありますが、台本の可能性もあります
若干気になるところとして

>But the hackers still managed to gain access and steal the coins from the hot wallet and the backup withdraw wallet.

ホットウォレットだけなら被害は抑えられているかとは思いますが「and the backup withdraw wallet」とあるのでバックアップ払い出しウォレットが何を指すのか・・・コールドウォレットというなら終わりですね。

悪いニュースの部分でほとんどのというような書き方されてるので本当にすべて持って行かれたのかも。

良いニュースの部分はもはや、わりとどうでもいいですね・・・。強いて言うなら復活した際にユーザー情報が残ってる=所持しているハッシュレートがわかるぐらいかと思います。

とりあえずScrypt.cc絡みの記事に注意書きしなきゃ…