Bitcoinなど暗号通貨収支表

自分のbitcoin,litecoin,その他暗号通貨がらみの採掘とクラウドマイニング収支表と暗号通貨とかの各種情報

Bitcoinの仕組みについて

https://bitcoin.org/bitcoin.pdf

オリジナルのPDFが上のものです。

これがベースとなり実際にBitcoinとして実装され現在に至っています。

 

仕組みを私が説明すると、曖昧な部分も出てしまいます。以下のスライドがとても丁寧に日本語でまとめられていてお勧めです。

 

www.slideshare.net

 

大雑把にいうと10分毎に短い時間では改ざん不可能で答え合わせは簡単な数値を計算してそれを次々と繋げて行く作業をしている感じです。

計算は運の要素というのは少し語弊がありますが、場合により答えが見つかりづらいこともあるために10分を超えたり、その逆に短い場合もあります。

 

取引の改ざんを行う場合10分ごとに作られるその短い時間では改ざん不可能で答え合わせは簡単な数値を周りより素早く行い続ける必要があります。

全体の過半数を超える割合の採掘力を持ってしまった場合は、二重支払いを行うことが可能になります。

 

他にも採掘力の大きな割合を占めてしまうと、採掘でも有利になってしまいます。

新たなブロックを発見した時に周りに共有せずにその先をまた掘ります。そして一気に発見したことを周りに共有します。そうすることで一瞬で2ブロックを得ることができます。これも50%以上の採掘力を得ていないと確率的にはあまり有利にはなりません。

 

この問題は常にbitcoinにはあることを念頭においておくべきです。

現在のbitcoinの採掘割合は以下のようになっています。

ビットコインハッシュレート分布 - Blockchain.info

f:id:btcltc:20150505174201p:plain

現状の採掘割合は綺麗に分散しており特に問題になることはないです。また、このバランスを意図的に崩そうという動きがあるとして、それは結果としてbitcoinの価値を下げることになり、さらにその費用は莫大になるので二重支払いが成立したところで利益にならないと考えられています。