Bitcoinなど暗号通貨収支表

自分のbitcoin,litecoin,その他暗号通貨がらみの採掘とクラウドマイニング収支表と暗号通貨とかの各種情報

Bitcoinの手数料体系

Bitcoinネットワークは徐々に採掘報酬が下がっていきます。

またネットワークに負荷がかかる取引なども可能性としてあります。

 

それらをカバー、回避するために手数料がほぼ0に近いですが存在しています。

具体的には発生する条件が以下のように決まっています。

  • 送金する際の情報量が1000バイトより小さく
  • 送金額が0.01btcより大きく
  • コインの入力年齢から計算される優先度が十分に大きい

これらの条件を満たさないと0.0001btcの手数料が発生します。

 

3番目の意味ですが、btcの承認回数が十分に行われたbtcの送金なのかということです。十分に承認が行われたbtcとは要するに古いコインかどうかと思えば良いです。新しすぎるコインはたまに送金に時間がかかることがあります。

この点に関しての回避策はあくまで優先度なので他の人より多くの額の手数料を払うことが必要となります。

 

以下のTechnical infoなどを参照してください。

Transaction fees - Bitcoin

 

先で述べたとおり0.0001btcの手数料が典型例で、それを超える手数料を払えば概ね優先度的には後ろに回されず10分前後で送金が完了します。

デフォルトの送金手数料を0.0002btcとしているサービスなどが多いです。

現在の価値で言うとたった6円なので他の送金サービスに比べたらとんでもなく安いです。

 

ただし、今後もずっとこの状態なのかという点はなんとも言えません。

取引量が増えていった先、採掘報酬が減っていった先にどうなるか

 

個人的な予想を立てると平均2000取引ぐらいが行われ手数料が0に近づいて採掘者は20btc程度の報酬を欲しがると考えると0.02btcぐらいの手数料が標準になってるのではと考えています。

 

もっとエコなシステムの開発や採掘者や価格の変化など多数の要素が今後どうなっていくかで手数料も変わっていくかと思います。